読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBライターとして稼ぐ!リアルな実情とその他雑記ブログ

WEBライターとして稼いでいる管理人が、ライター業のコツなんかを語っています。

2017年の確定申告始まりました!

f:id:webwriterkun:20161125153245j:plain

 

今日から始まりました、確定申告。サラリーマンの方でも、ふるさと納税をして寄付金控除を受けたり、住宅ローンを組んだ人は住宅ローン控除を受けたり、医療費が10万円以上かかった人は医療費控除を受けたりするので、申請準備を始めているかと思います。

 

 

今年の1月からは、セルフメディケーション税制が始まりました。健康診断や予防接種などを受けている人は、対象となる市販の医薬品を年間で1万2千円以上購入した場合、確定申告することによって控除を受けることができます。

 

パブロンとかナロンエースとか、よく聞く風邪薬や鎮痛剤なども対象になっているので、とりあえず薬を買ったらレシートをとっておくのがおすすめです。

 

我が家はあんまり市販薬を買わないのですが、毎年たくさん薬を買うという家庭にとってはけっこう使える制度です。詳しくは、厚生労働省のHPに記載があります。↓

www.mhlw.go.jp

 

f:id:webwriterkun:20170216141533j:plain

さて、独立1年目の個人事業主である私は、今回の確定申告は白色申告です。来年は節税効果の高い青色申告に変更する予定で、もう青色申告申請書を出してきました!

 

以前は、白色申告のほうが帳簿の作成や管理についての決まりがゆるかったので、メリットがあったんですが、平成26年の税制改定で、白色のメリットがほどんどなくなりました。

 

青色申告は、複式帳簿の作成&保管が絶対ですが、最近は初心者でも簡単に帳簿作成できるソフトや分かりやすい本が出回っているので、65万円の控除が受けられる青色申告が断然おすすめです。

 

私の場合、今年は白色申告をして、来年に青色申告をして、どちらが楽か、得か、簡単かなどを比較検討してみようと思います。

 

写真の本はこちら↓

 

 すごーくわかりやすい、フリーランス向けの青色申告の本です。私はFPの資格を持っているので、税制とか少し知ってたんですが、これ一冊で確定申告に必要な知識はすべて網羅できます。